東京

東京旅行に行ってきました!

スカイツリーにのぼったり、
はとバスでいろいろ観光したり、
色黒のシェフで有名なたいめいけんのオムライスを食べに行ったり、、
ものすごく堪能しました(^O^)

金魚のアクアリウムも
綺麗で感動的でした!

おんせん!

少し前に、、

学生時代の友達と

弁天町にある

空庭温泉にいってきました!(^_^)

美味しい物食べて!

温泉でゆっくりするのも
いいですね!!(^-^)

自浄作用

10日前くらいの話。

ディーバのエステティシャン、今井先生と施設に向かっている際、
エステの話から、シャンプーの話になりました。

「シャンプーなんかいい匂いしといたらそれでいい。」

と20歳くらいには思っていて、そのころは市販シャンプーの、

・ハーバルなにがし
や、

・ティセラなにがし

という女子向きのシャンプーを使っていました。

スタイリストになり、商品を聞かれたりお客様に提案する際、

いいものを自分自身知って、売りたかったというのもあり、

僕が25歳くらいの時、

シャンプーについてひたすら調べていた時期がありました。

当時ノンシリコンシャンプーブーム真っ只中でした。

シリコンはダメ、石油系洗浄剤は身体にダメ、防腐剤はダメ。

調べていくうちに、市販シャンプーもそうですし、大手美容メーカーの商品もダメ成分でしかできていないのが現実でした。

育毛シャンプーなんかいまだに薬局でそれ用のコーナーとかあるけど、疑問しかありません。

本来シャンプーの目的は、汚れを落とすことなのに、その中に育毛成分を配合して、それだけが、うまいこと頭皮に浸透するとか謎でしかありません。

それやったらただ汚れをしっかり落としてくれるシャンプーを使って、そのあと育毛剤付けたほうが絶対効果的なイメージしかない、と僕は思っています。

そんな話を今井さんとしていて、

「野村さん、だまされたと思って10日間、シャンプーや石鹸を使わずお湯だけで頭も体も洗ってみてください。」

といわれました。

「絶対無理です!!」

と即答しました。

僕はもう35歳です。あぶらも乗りつつある年代、、、

いや、、、

油を分泌している年代です。

加齢臭とかめっちゃ気になるし、今の季節汗も大量にかくのに、石鹸なしとか無理な話です。

しかし、今井さんいわく、

「人間の身体はほんとによくできていて、自分の身体は自分で浄化してくれるんです。」
「石鹸やシャンプーは逆に頭皮の油を極端に言えば0にしてしまうから、体はそれを察知して余計に油を出してしまう。」

とのことです。

皮膚や腸には常在菌っていう、人間にとっていい菌がいっぱいいるのに、石鹸でそれもなくしてしまうから、悪い菌を余計繁殖してしまって、においや抜け毛やらの原因になるらしい。

油がいっぱい出ると気持ち悪いし、汗をかいて、いい菌がいないとよけい汗臭くなるから、気持ち悪くて、

また、

必要以上にごしごし石鹸やシャンプーで洗うという、スーパー悪循環をのくはしているらしいでした。

それをきいて、今日までの間、1回も石鹸やシャンプーで体、頭をあらっていません。

びっくりなのが、これをする前まで、現場で汗をかいて事務所に戻るころには、頭皮めっちゃ臭かったのに、

その頭皮臭がすごいましなんです。

別に、

「これをおすすめします」

「是非やってみてください」

とは全く言う気はないですが、

僕自身、今後シャンプーを買うことはないでしょう。

シャンプーしないし、体も石鹸でごしごししないから、その分のコストや時間もだいぶ短縮できています。

ただ、

野村さんめっちゃ頭皮臭いです!と思ったら教えてください笑

川遊び!!

昨日までの雨が嘘のように今日は晴れて川で遊んでます!!
身体がキンキンに冷えてぶるぶる((( ;゚Д゚)))なのに子ども達が全然川から上がってこない。。。
今年最後の川遊び堪能してますかお

ギックリ腰

絶賛ぎっくり腰中の荒谷です。

こんにちは。

皆のおかげで腰に負担のあるシャンプーや移乗などはせずになんとか日々の営業を過ごしています。皆さんありがとう。

来月からまた新しいメンバーがdivaにはいってきます。
早く治して、またバリバリ頑張ります。

荒谷

バーベキュー

お盆休みに
川でバーベキューしました!!

お盆最終日で、人であふれかえってました!!?

みんなで、川に入ったり
お肉食べたり、、、
マシュマロ焼いたらめちゃくちゃ
美味しかったです!!!

プール

暑い時に水につかるって気持ちイイですね!

あと少しで8月も終わり 夏バテに気をつけて乗り切りましょー!