訪問の模様。

いつしかの出来事。東大阪の特養さんへ。

 

川道さん、荒谷さん、小田くんと。

お客様みなさん、素敵に、笑顔になられてました。

こちらの施設さまは、誘導もしてくださり、職員様いつもお忙しい中、ありがとうございます。

笑顔をかくしていたのは、このひと。

というわけで、

大阪鶴橋の訪問理美容師マーにいさんの、新しい動画、アップロードしてます。

みてね。

【企業秘密公開!?ヘアマニキュアの塗り方】

あっぶね!!

ブログ更新おくれるとこやった!

ギリギリセーフ!

ギリギリガールからの、

ギリギリCHOP!!

この前、有井さん(divaスタッフ)からめっちゃうまい芋焼酎おしえてもらいました!

だいやめ!

DSC_0445

グラスには、下田めだか養殖場のプリント!

一日の楽しみな時間!

必殺仕事人!!

めだかの話です。

はい、

今日は、最近発見した

【下田めだか流、めだかの卵の孵化必勝法】

はい!偶然発見した必殺技です!!

めだかの卵は、よく産卵する魚であれば一日に30個ほど産みます。

その一個一個には付着糸っていう粘着糸でくっついていて、ほっといたら、カビていってしまい、全部の卵が腐ってしまいます。

それを回避するために色々方法があります。

今までやった方法⇣

・ピンセットで一粒一粒付着糸をとっていく

・水道水で管理する(カルキ効果)

・水自体が傷まない様にメチレンブルーをいれ管理する

一番よかったのは、メチレンブルーをいれると卵自体が腐ることはすくないです。

デメリットは、メチレンブルーの量が慣れんとむずかしいことです。

メチレンブルーの量が多すぎると、有精卵も死んでしまう。真っ青になり、孵化しません。

水道水戦法は、毎日毎日、水を交換する手間がいる、

一粒一粒とるのは、まず、しんどすぎる。

と、色々やった結果、今やっている必勝法は、

カイミジンコと同居させること。

これは、You Tubeにはまだ乗ってない必殺技!!

カイミジンコって、黒いインベーダーみたいな動きする微生物。

ミジンコという名前がついえいますが、二枚貝の生き物だったとおもいます。

この微生物は、めだかは食べません。

オオミジンコや、タマミジンコはよく食べるんですが、カイミジンコは、メダカは口に入れても吐き出します!

水換えしていて、飼育水が皮膚について、

「かゆッッ!!」

とおもった経験はおそらく、カイミジンコの仕業です。多分、ぼくの妄想です。

その、厄介者とおもっていたカイミジンコ。

多分ね、、水中の腐敗物とかたべてくれてるとおもうんです。

貝系やし。

なので、メダカの卵の容器にカイミジンコいれとくと、恐ろしく孵化率あがります!!

百聞は一見にしかず!!

ってこのことです!!

You Tube

大阪鶴橋の訪問美容師「マーにいさん」チャンネル!

アーねーさん(仮)と、リュジサック(仮)登場!!

メダカにつづきまして。

今年は、メダカだいぶ増やしました。

針子はカウントできないですけど(生まれたての針みたいなめだな)

稚魚からカウントしたら、おそらく1000匹はまだベランダにいます。

4月から売った数かぞえたら、まだ200匹くらい。

今年の冬が末恐ろしい。。。

ですが、メダカにはまり、

グッピーはじめました。

アクアマリンピンクテールという品種。

めだかは、産卵期に卵をいっぱいうむんですが、
グッピーは、おなかのなかで子供を育ててうむので、
産卵ではなく、
出産や、産仔というらしいです。でも、まだ、うみそうでうまない。

You Tubeデビュー

こんにちわ。

先日、You Tubeデビューしました。

チャンネルマーにいさん!

訪問美容師のことを発信していきたいとおもいます。

チャンネル登録、グッドボタン、宜しくお願いします。

リアル現場。

訪問美容をさせていただいていて、

ちょっと、嬉しいナ。

と思う瞬間シリーズ。

ベッドで寝ておられるお客様を、散髪するために車椅子へ移乗しているとき、

その部屋を通る施設の職員様から、

「移乗、上手ですね!何か資格もってるんですか?」

と言われる時があります。

でも、、、

移乗するときは、いつもいつも、緊張感あるんです。


セーフティ美容師、マーニーさんでした。

かたじけラーメン

先日、アラタニさんの在宅のお客様が夕方に入っていた時のお話。

その日、アラタニさんは、遠くの現場でチョキチョキしていて、その現場のあと、カットパーマの在宅に行く予定でした!

色々と、予定通りに行かないのが、訪問美容の醍醐味!!

訪問美容の現場と、女性のこころは、ナマモノですネ。。

アラタニさんの現場が大変で、在宅のお客様に訪問するのが、けっこうカツカツになるので急遽、ピンチヒッターさせていただきました!!

現場レベルでは、

どんな、イレギュラーな状況にも対応できてこそ、

真の、【スーパーマーニーさん】へ近づくチャンスです!

アラタニさんのお客様を、

「代打、おれ!」

させていただきましたが、
たぶん、きにいってくれたでしょう?きれいに、させていただきました!!

事務所に帰ると、

アラタニさんからいだきましたた!!

【かたじけない感謝ラーメン】

うまそー!!

ちゃんちゃん。

ライカの電話

先日、カバンに水筒をいれていて、栓をゆるくしめていたため、鞄がみずびたしになってしまっていました。

しかも、ケータイもいれていたため、ケータイが水没状態。。

ケータイ屋さんにいったんですが、修理か機種変しか方法はないらしく。

結局機種変することにしました。

前のケータイは、とにかく安くてラインと電話さえできればいい!くらいでかったので、カメラの画質がとにかく悪くつかいにくかったです。

メダカや、ディーバのインスタ投稿でカメラを使うことが多いので、

今回は、カメラメーカーのだしているケータイにしました。

ライカの電話。

カメラ機能よすぎて、写真とるのがたのしいです!!

DSC_0016
DSC_0002