今日のオツマミは、カタツムリ

今思えばエグすぎる思い出なんですが、昔おばあちゃんの家で、ハチの幼虫を油で炒めたものを食べた記憶がある。それは、ポテチのコンソメ味だった。

さて、、
自分がまだ子供で幼い頃、嫌いな食べ物は沢山ありました!

キウイフルーツ、しいたけ、ヨーグルト、たくあん、貝類、セロリ、高野豆腐、レバー

など。

20歳をすぎたあたりから、キウイ、ヨーグルト、漬物あたりは食べれるようになり、最近ではほぼ嫌いなものはなくなりました。

むしろ、嫌いやった食べ物が、逆に旨いなと思うくらい。

こんな経験をしたことある人は沢山いると思う。

これは、確実に味覚が鈍っている証拠!笑

味覚を感じる味蕾が加齢により、鈍っているだけ!

でも、ある意味とくしてますよね。

嫌いやったものが、うまくなるんやから、。

そんな味覚が鈍ってきているのをいいことに、今まで食べたことのない、ずっと避けていたモノを注文してみた。

それが、サイゼのエスカルゴ!

エスカルゴってカタツムリじゃね!
そんなもん食えるかいな!!

と思っていたんですが、これがこれがマジでうますぎた!

これ食わずに、

「サイゼリア、マジで最強や!」

とか言うていた自分がアホらしい!

サイゼでエスカルゴたのんだら、ビール5杯はいける。笑

こんな旨いもん知らんと人生損していました!

しかも400円!!

こんなん、森ノ宮周辺のイタリアバルで食ったら1500円以上すると思う!

またサイゼがすきになってしまいました!!

それにしても、昔ばーちゃんちで食った蜂の幼虫、なんであんなもん食わされたんじゃろうか。。。

 

お寿司レンジャー

刺身は週一で食いたい。

刺身のいいところは、お酒にもあうし、ご飯のおかずにしたら天下一品ということ。

まとめて箇条書きすると、

・調理の手間がなく、うまー!となる。

・ご飯にもお酒にもあう

・後片付けが楽

これに尽きる。

日本人の大半は刺身はすきだとおもう。

刺身選手のラインナップを将棋で例えると、

大トロ →   王将

ブリ・サーモン →     飛車・角行

大根のツマ・大葉 →    歩兵・香車

鯛・鮃 →    金将・銀将

ビール・酒 →    藤井聡太・大山一二三

最後に、水野晴郎風に言うてみると、

「刺身って、本当に素敵ですね♪」

今日とういう日は、ディーバ人生で一生忘れん日になると思います。

というのも、今日入社していただいたtさん。

この方は、僕がずっとインスタ求人して本採用させていただいた方の初出勤の日でした。

求人インスタやろう!と思い立って2年。

これまで応募問い合わせは5件ありました。

自分を鼓舞するわけではないですが、名もなきおっさんのアカウントで問い合わせあること自体が自分の中ではありえへん!でした笑

採用にいたらんくても、地味にやっていったら、今回めぐりあわせでtさんが問い合わせしていただき、

面接にもたちあわせていただき、本採用。

でもね、

これ、ぼくだけやったことやないんです。

インスタアカウントしながら、求人ページ作って!!

当時は、

「この導線うまくいったら、まじで酒のみーいこーや!!」

と、HP担当と話してたんですが、

やっと、やっと、、

1

実りました!!

1と2はたししてかわらへんけど、

0から1にするのはほんとにむずかしい!!

ほんとにこれ出来たことにHP担当とのみたいっすね!!

そしてありがとうをいいたいです✨

今回きてくれたtさんに、まじで訪問美容たのしいって思ってもらえるようサポートしていきたいです!

癒しのひととき

2ヶ月に一回、パーマで訪問させていただいているお客様。

今日は、午後の施設様が終わる時間がおそくなり、すみません😱💦💦

そんな時でも、

“忙しかったとおもうから、ちょっとだけでも休憩していって!”

と、施術終わりにコーヒーをいれてくださいます!

いつもありがとうございます!

野村のグルメ

休みの日、なんやかんやとしているとあっという間に夕方。

腹が減った、、、。よし、店を探そう。

サイゼリアか、カプリチョーザ、、、

ジョリパもたまにはいいが、、

おっ!!ピソラにしよう!

ここは、3000円食べ放題に、1人からでも1000円プラスで飲み放題がある、酒好きにはたまらんチェーン店。

・まずは、ポテトサラダ。

これで二杯はのめる!

・つぎは、ホタテと何かをあえたやつ。

うぉーーー、レッドペッパー!!
ばぁちゃんちのタンスの味がする!

レッドペッパーいいじゃないか!!

・次は普通のサラダ

うん、こう言うのでいいんだよ。

・ビールは飲み放題

プレミアムモルツがたまらん!!

・サラミやハムを

緑色のはピクルス!ピクルスって大人になってすきになった!

粒マスタードは、燻銀の仕事をする。

ハム太郎四兄弟!!!
もー!モルツがとまらん!!たまらん!

・ナスとチーズのトマトパスタ

味はうまいが、具が少ない笑

・シメのサングリア

これはアカンお酒!酔うやつ!

野村のグルメ #マーブルビーチBBQ

最近散歩がてらによく行く“マーブルビーチ”。

阪神高速【森ノ宮】から約40分。

【泉佐野南】の出口をおり、そこから約5分。

市内からもアクセスが便利。

・マーブルビーチ

白い大理石を敷き詰めた珍しいビーチ。2006年、大阪府では初めて「恋人の聖地」に認定され、2018年には、白いビーチに映えるハートのモニュメントが設置されました。 ←泉南市観光ガイドから引用

そんなロマンチックな海岸に、ロマンチックには程遠いマー兄さんが肉とビールをこしらえ今回はプチBBQに行ってきました。

BBQの醍醐味は炭を起こす事だとは思うんですが、そんな煩わしいことはせず、カセットコンロと鉄板でやるスタイル。

準備は簡単、カセットコンロと鉄板を準備し、あとは焼くだけ。

しまった!!!

ガスボンベを忘れてきてしまった!!!

となっても、道路を挟んだファミマにガスボンベ、炭、レジャーシートなどあるので大丈夫!!

でわ、、、

会場の準備が整いましたので、

「青い空と、野村に乾杯!!!」

くーーーーっっっ!!
にがい!!うまい!!!生きてるーーを実感!!

さて、肉を食べよう。

うん!!うまい肉だ!!
いかにも肉って肉だ!!

ピーマン肉詰めならぬ、ピーマン肉巻き。

苦い!!苦いぞ!!でも旨い!苦旨い!
新しいピーマンの肉詰めだ!

 

主食に米、そこに肉とビール!この3本柱があればどこでもニッポン!!

この日は天気が良く、自分がビールサーバーになるくらいたらふく飲み食いしました。

未来予想図

ぼくは、料理を作るのはどちらかと言うと好きです。
と言うのも、僕は足の爪先から、手の指の先まで、お酒がすきなニンゲンであり、

好きなお酒に合いそうな料理をつくりながらお酒を飲むのがたまらなくすきなニンゲンなんです。

(今日はこの酒飲みたいから、こんなつまみにしよう!)

とか、計画しながら台所にたつのは最高にたのしい。

オツマミを、つまみながら素材を調理し、手指を水道で洗い、濡れた掌を服で拭くのは罪悪感があるが、衣類は洗濯してしまえば同じ事。

 

そんなマー兄さんなんですが、

そんな性格なのでぼくはこの【理美容師】という仕事は天職だと自負しています。

お客様の表情、骨格をみて、

(これくらいのシルエットにおさめ、毛量はこれくらいにして、仕上げに毛先をチョコットと遊ばせてやろう!)

と設計図を5秒くらいで創造し、10分以内で施術する。

鏡を見せ終わり、首周り足回りの髪の毛をキレイにしていると、自然とお客様から、

「ありがとう!」

といわれるような仕事です。

素敵すぎませんか?

それは頭語に書いた【キッチンドリンカー】要素のある僕の性格そのものだとおもいます。

おそらく、この数年以内、ディーバは予約殺到の訪問美容事業所になると思います。

そんな忙しくなる中でも、自分の軸はぶれず、お客様に喜んでもらえるパフォーマンスを毎日提供していこうと思います!!

そんなことを考えながら、芋焼酎ソーダ割りをのんでいます!笑

この会社は絶対に楽しい場所になるだろう。

野生的

にゃーーーー!!!

がぉーーーー!!!!!

ヒャッホーーーーイ!!!


タッカラプトポッポルンガプピリットパロ!!!


岸和田にある
【きしわだ自然資館】
岸和田自然資料館の剥製展示は、蕎原文吉さんのコレクションが岸和田市へ寄贈されたことが始まりです。

蕎原文吉さんは、戦後の荒廃の中で、無縁仏などの供養寺を建立や東南アジアの人々の窮状の救済活動を行いたいと考えていました。
そこで、世界各国から剥製を収集し見学者を集め、その人々に問題を訴え資金を募ろうとしようとしました。

入場料200円の価値あり!

訪問美容日記  

最近、自分の担当施設の職員様に了承を得ながら、ディーバスタッフの活躍ぶりを写真にとり、ディーバの公式SNSで投稿しています。

先週の話。

この日はたまたまぼくの誕生日だったので、そちらの施設様に向かう前、
コンビニで、はらゆーがハリボーというグミをかってくれました。ありがとうハラボー

午後の施設様訪問時、施術場所に大きく訪問美容に関しての看板を用意していただいました😭✨

職員様ありがとうございます!

 

その隣にディーバの看板もおかせてもらいお客様をさせていただきました!

そして、訪問美容スタート。

軽快なトークとハサミ捌きでお客様をキレイにするはらゆー↓

この日40を迎えた僕です!ディーバにきてもう10年!ベテラン選手です!
自分でいうやつ笑

まだ開所されて、約半年の施設様。
始めましてのお客様もたくさんの中、

「前回もにーちゃん切ってくれたな!」

と覚えてくださっているお客様もちらほら✨

いつもありがとうございます!
次の訪問もたのしみです!😃