弟子ができました(笑)

先日、久しぶりに自分個人のFacebookを開いてみました。

地元の友達が、

「ベタを飼いはじめました。」

という投稿してて、

「もしめだかに興味でたら、下田めだか養殖場まで(笑)」

とコメントしました。

すると、昼間に電話がかかってきて、

友達「なにあれ(笑)メダカわたし、でーれー(岡山弁で、ものすごく)はまっとんじゃけど!!」

ぼく「まじか!ええが!おれもめだかしょーてな!Instagramで下田めだかってニックネームでまぁまぁフォロワー増えたんで!もしええのほしかったら安く売ったげるで(笑)」

と、冗談いうてみると、

友達「ノム、下田めだかなん!?しっとんじゃけど、てかフォローしとったかも(笑)」

と。

その友達は、元々お父さんがめだかやってたみたいなんですが、最近お父さんは調子くずしたらしく、

めだかの世話がむずかしくなり、そのめだか飼育をバトンタッチしたらしいです。

そこで、飼育を手探りでやっていたら、卵が、ふ化したり、それをみて家族みんなでたのしくなったらしいです。

そして、電話をきったんですがその後Instagramでメッセージがきました。

‘ノムというめだか師匠の存在は心強い!’

と。

いつのまに弟子になった(笑)

たまご

先日、おだくんちに呼んでもらい、新しくディーバにはいった、やごくんと三人で飲みました。
煮卵はおだくん、だし巻き玉子はやごく

そんな、おされな玉子会に参加したいそこの美容師さん、訪問美容しながら、玉子会に参加してみませんか?

ディーバ、スタッフ募集中です。

写真

メダカをオークション等で出品したり、Instagramにのせたりする際にとる写真。

結構むずかしいんです。

動くし、ピントあわないし。

今年はじめは、まったくうまくとれませんでした。

でも、人間練習すればそれなりに形になるもんですね(笑)

このまえ撮った夜桜メダカ。

きれいにとれました!!

反復練習

今月にはいって、飼育しているめだかをヤフオクで出品しはじめました。

石丸さんにご教授していただき、
先週はじめて出品してみて、落札され、
今週月曜日に無事にお客さまのところへ到着しました。

取引中は一切、連絡がなかったお客様でしたが、最後にいい評価をつけてくださり、とてもうれしかったです。

僕は一回やっただけでは身につかない人間。覚えるためには何度も繰り返さないと覚えれません。

そこで!!

今月の目標をたて、枕元の壁にはってみました(笑)

今月の目標!!

そして、今週何件か出品して、今日全部落札されてます。

残り6050円で、はじめにたてた目標は達成。。。

ちなみに!

今週ラスイチ出品!

明日(金)の夜締切分出品中です!!

絶賛入札中。

未来ズの社長

ツイート的なブログになりますが、、、

「石丸さんって、ほんますごい社長。。。ほんまに日々勉強させていただいてるな」

と、思った、今週でした。。

今週は目から耳から鼻の穴からのウロコでした。

ぼくは、すごい社長の直近で毎日生活して、お仕事させていただいています。

むしろ自分の網目が激荒のタモ網のせいで、学ぶべきところもものすごく見落としているんだなと。。

網目は細かく、自分は超柔軟に。

今の心境、目標です。

ケータイ

家のWi-Fiが、不調でつかえなく、
ケータイも低速になってしまいました。

電波がないとほんと不便。

とうとう電波追加してしまった、、

ケータイなんか使わなかった時代はだいぶの昔話です。

こんなネット時代、取り残されんようにせんとだめですね。

ウォーリー

月に一回、ディーバの看板を描いてます。

なかなか今回は苦戦しました。

できたのはこちら。

ウォーリーをさがせ!!

って、ウォーリーだらけやん!

と、おもいきや、

隠れキャラいてます!

さがしてみてくださいねー

雲州三色の変わり種

雲州三色から今年生まれた、変わり種。

斑ではなく、ブラックリム。

まぁ、あんまり綺麗ではない。

Instagramで、@shimoda.medakaフォローしてみてくださいー🐟

Twitter、アメブロも活用していかねばー