早起き

最近4時半に起きているんです。

早起きは三文の徳

とよく言いますが、本当にその通りです。

石丸さんよく、お金より時間が大切とよく教えてくださいますが、

少しずつ実感していっています。

少し前に引越しして会社が近くなったのですが、

朝が忙しすぎる!

今日は4時半に起きれたのに寝過ごしてしまって動き出したのが5時半。。。

こうやって、寝坊、二度寝しないために、

以前は、アルコール9パーセントのチューハイをのんでいたのを、
糖質70%オフのグリーンラベルをのんでいます(笑)

やっぱり目覚めはまし!!

時間を大切に。

今年も半年終わり!

夏の必需品

夏にサッパリするシャンプーといえば、
スーっとするシャンプーですが、

ぼくは、シンプルなものがすきです。

シンプルに汚れをおとしてくれる界面活性剤!

牛乳石鹸!!

写真は赤箱。

赤箱は保湿成分たかめらしい。

サッパリ目がすきな人は青箱です!!

自称、界面活性剤マニアなので、詳しく今度記事にしてみよう。

雷魚

こんばんわ。

diva釣部、キャプテン野村です。

今年はメダカ飼育がたのしくて、一度も釣行できていません。

今日、淀川をまたぐ、鳥飼大橋を自転車で渡っていて、何気なし浅瀬をみていたら、

軽くメーター越えの雷魚が2匹。

B836F427-33CD-47EB-B459-C023540A3BC2
おそらく、つがいでしょう。

まわりの小魚は、雷魚の稚魚でしょうか??

実物の雷魚を見たのがはじめてで、軽く5分くらい、猛暑の中眺めていました。

早く釣り行きたい。

月一の散髪

ブログ書きながら寝落ちしてしまった野村です。

毎週木曜日、野村ブログをたのしみにしている読者さんすみません。

はい、えらい値打ちこきました。
すみません、、、

さて、

毎月ご予約頂いているお客様、渡哲夫さん(仮)

1ヶ月前綺麗にカットされたのに、先日の訪問時は、ボーボーです。

野村「渡さんこんにちわ。今日もいっつもくらい、切っとっていいですか?」

渡さん「サングラスが似合うようにして。こんな髪の毛のびまくっとったら、太陽にほえれんわ!」

野村「わかりました、いつも通り大門圭介部長刑事風にしておきますね!」

と、いつでも西部警察に出勤出来るように、男前カットのスタートです。

メンズのお客様は、とりあえずみじかかったらええねや、

というお客様も多いですが、渡さんは毎回シャンプーカット顔そりの、フルメニューをして頂いております。

散髪屋にいくと、顔そりは楽しみの一つですもんね。

↑お顔そり中。

太陽に吠えることもわすれ、気持ちよくリラックスされておられる渡さん。

そして、月一の散髪もおわり、俳優の撮影をしようとカメラを向け、

パシャり!と。

野村「んー、渡さん、なんか笑顔ないっす!もう一回とりますね!」

パシャり!

野村「ちょ、、さっきよりマシですけど、もうちょっと笑顔いきましょうか!」

と言うと、

渡さん「頑張って笑っとるやないか!!!」

ちょっと怒られちゃいましたw

野村「ごめんなさい、そしたらぼくに写真撮られてると思わんと、上戸彩に写真撮ってもらってる思ってください、はいチーズ!」

パシャり!!

はい!男前のいい笑顔!!!

いつも、ありがとうございます^_^

JACK

小田くんが、ぼくの同級生の散髪屋で散髪してきたらしい^_^

話を聞くのがたのしみだ!

おもしろい会社=未来ズ

今年に入り、またがらりと雰囲気を変えているdivaです。

新規施設様がふえていったり、スタッフのレッスンの成果が徐々にではじめてきていたり、求人の応募が増えたりと。

一つ一つみんなでレベルアップするなかで、

自分もやりたいこと、目標をもっと考えんとなと思います。

荒谷さんは、株式会社未来ズで、カンボジアに美容学校をたてる、

有井さんは、高級エビで、高級さろん、エビスタンダードをたてるのが目標みたいに、

将来自分も、未来ズファームをつくったり未来ズ水族館つくらんとな。です。

その為に今することは、求人、人材育成ですね。

ぼくの究極奥義、界王拳20倍居室周りの術、

これを伝承して、自分を超えさす人を早くそだてんと!

それをしないとdiva釣部が活動停止のままですねー!

ファイト一発!!

世の中の理美容師さん、株式会社未来ズはおもしろい会社ですよー!

メタリックアッシュのビュオティーオ。

いつも、お任せでカッコよくしてくださいとオーダーしてくださる在宅のお客様yさん。

一昨日くらいにご予約の電話の際、

yさん「野村さん、今回シルバーヘアにしたいんですけどいけますか?」

と。

野村「yさんすみません、ご予約の日が明日なのですが、ちょうど、シルバーのカラー剤が欠品していて、発注するのに少しお時間かかるので、日をずらすか、シルバーじゃなく、ほかのスタイルをご提案させて頂くのは難しいですか?」

と聞き直すと、

yさん「わかりました。今回はブリーチとカットだけにしておきます。」

と、一旦ご予約の電話が終わりました。

その4分後くらいに電話が鳴り、yさんからでした

yさん「野村さんすみません、さっき今回ブリーチだけって言ったんですけど、僕が、市販のカラー剤かってくるんで、それで染めてもらうことって、できないですか?」

野村「(市販品か〜、、)全然構いませんが、料金はカラー持参でも変わらないんですが、それって、、大丈夫ですかぁ?、、」

yさん「それは大丈夫です!技術料なんで!」

野村「正直すみません、ぼく、市販のカラー剤つかったことないんで、ブリーチでトーンアップできても、発色どんな色味になるか保証できないんですけど、それでも大丈夫ですか?」

yさん「もうもう、それは、僕がやりたいことなんで大丈夫!」

という感じで、シルバーいれるために行けるとこまでブリーチでぬいて、お客様持参のカラー剤でやってみるというご予約をさせていただきました(´∀`)

当日。

用意してくださった薬剤はこちら。

某メーカー、ビュオティーオ(仮)メタリックアッシュ!

裏面の説明書きには、

 

明るい髪に、しっかり発色!


注意がきに、

「非常に明るい髪に使用すると、薄灰青みにしあがることがあります。」

と。

まぁとりあえず、案ずるより石田靖。

ブリーチやっていきます!!

定番の、三回ブリーチ!!

 

まぁまぁ明るくなりました。

 

まだまだ黄色味のこってるけど、裏面説明書きも黄色味あるし、これくらいで、メタリックアッシュ、塗布していこう。

 

そして、塗布していきました。

 

塗布して間も無くいい感じに発色してきて、

野村「yさん、これ、結構ええ感じですよ!市販品なめてました(笑)」

yさん「ほんとですか!!たのしみです!」

塗布し終わって、根元の発色があと一歩な感じだったので、五分くらいでながそうかな、とおもい、

ハケとカップをあらっていました。

ハケとカップを洗う時間、約40秒くらい。。

 

ハケとカップを洗い終え、戻ってみると、

野村(やべーー!めっちゃ色はいってる!!!)

 

野村「yさん、もう流しましょう!!」

 

と、シャンプーしはじめました。

洗い終わって、鏡をみるなり、

 

僕とyさんは、声を揃えて、、

 

「青っ!」

放置時間、約3分ほど。

薄灰青どころか、ドラえもんも、お顔真っ青なるくらいオーシャンスカイブルーでした。

メタリックアッシュ感は、ほぼなかったですが、

綺麗なオーシャンブルースカイになりました!!

ベースで綺麗にブリーチしているので、退色の感じは綺麗に退色していくでしょう!

ご本人様も大満足されていました!

グリーンデイ、ビリー  ・ジョーを彷彿させるブルーヘアのyさん!

パンチきいてます!

説明書きの裏面を見ると

プロの美容師がぬっても、色味は正直わかりません

と。。。

さて、訪問理美容divaでは、

サロンで働いておられる理美容師さん、訪問美容を始めてみたいがノウハウがないという美容師さんにむけて、

513日(月)1830分から、「訪問理美容diva  会社説明会」

を行います。

・訪問理美容って、サロン業務とどう違うのだろう。

・訪問理美容に興味はあるが、応募するまではなかなか、、、。

・今の会社、サロンに不安をもっている

という、理美容師さん、是非この機会に参加してみませんか。

興味がございましたら、

info@diva-hair.net

にて、ご連絡お待ちまちしております。

これが好きだから。

先日、西宮にある

「ラーメン荘これが好きだから」

という戦場に挑んできました。

ラーメン荘というのは、関東でいう二郎系ラーメン、

めっちゃ大盛りのラーメン屋さんです。

並で、普通のラーメンやさんの3倍あります。

大盛りは4倍強。


ぼくは、元々大阪市東淀川区にすんでいて、

そこに、

「ラーメン荘  歴史を刻め下新庄」

というラーメン屋さんに週3くらいかよってました。

ここの系列のラーメン屋さんは、

枚方、京都、天王寺、茨木、西宮、と系列があるんですが、

なんか、雰囲気が違うんです。

どこの店も、平均25メートルくらいの行列をつくるラーメン屋さん。

人にすれば、25人前後は常にならんでいます。

一回に茹でれる麺数は、6人分です。

暗黙の了解で、基本、食事中おしゃべりはあまりしてはいけません。

人数回さんとあかんし、お店のペースみだすしで。

めっさうまいラーメン、必死に食べてねっていうスタイルです。

ラーメン荘のシステムでは、

自分の順番になると、店員さんから、

店員「ニンニク入れますか?」

と麺師からきかれます。

そこで、

客「ニンニクなしで、野菜ましまし、アブラあしまし、、、」

という感じで返答するのが、大阪バージョン。

今回初めて行った西宮、これが好きだからで、ぼくは、一回につくれるラーメン、6人分の、先頭選手でした。

そして、

店員「ニンニク入れますか?」

と聞かれ、

ぼくはいつものように、

野村「ニンニクなし、野菜、アブラましましで。」

というと、

ぼく以降の5人の客の視線が一気に野村の心臓に突き刺さります。

(でたでたーーー、この人、ここの店素人よね)

的な視線。

すかさず、麺師も、

麺師「ニンニクまし?抜き?」

この店では、ニンニク増しと、無しが、うまく客と通じ合えないから、抜きというシステムをつくったのでしょう。

野村「すんません、ニンニク抜きで、アブラ、ヤサイまじで」

と、オーダーしました。


後の5人は常連感漂わせたスムーズなオーダー。

その5人の方達は、並ラーメンやら、小ラーメンばかりです。

ぼくは、いきって大ラーメン(麺400グラム)

負けず嫌いではないんですが、なんか、ほかの5人よりダントツで早く、

大盛りたべたんねん!

と思い、必死に食らいつきました。

また、そのラーメン、美味しいこと。

となりの、ベテランこれ好き師は、

並ラーメン、三分の一食べきる頃には、

野村は、大ラーメン完食です。

ラーメン荘歴10年のキャリアをみせつけてきました。

ばり美味かったです!

ディズニーランドに負けず劣らないアミューズメントパーク、

「ラーメン荘」

是非いどんでみてください。

さて、訪問理美容divaでは、

サロンで働いておられる理美容師さん、訪問美容を始めてみたいがノウハウがないという美容師さんにむけて、

5月13日(月)18時30分から、 「訪問理美容diva  会社説明会」

を行います。 ・訪問理美容って、サロン業務とどう違うのだろう。 ・訪問理美容に興味はあるが、応募するまではなかなか、、、。 ・今の会社、サロンに不安をもっている

という、理美容師さん、是非この機会に参加してみませんか。

興味がございましたら、

info@diva-hair.net

にて、ご連絡お待ちまちしております。

 

訪問理美容diva 会社説明会やりまーーす

好きなコンビニは?

と聞かれると、みなさん違うとおもいます。

ぼくはローソンによくいくんですが、

ろーそんの人気商品、

悪魔のおにぎり。

あれ、めっちゃおいしんですが、簡単につくれます。

さて、話は変わり、

5月13日月曜日、18時30分から

訪問理美容diva 会社説明会

を行います。

・訪問理美容に興味がある

・訪問理美容の話を聞いてみたい

・おじいちゃんおばあちゃんを綺麗にしてあげたい

という理美容師さん。

是非お気軽に参加してみませんか?

ホームページ、Instagramで、

訪問美容を検索しても、自分が知りたい本当のことの情報がえられない。

という方、是非この機会にきてみてください。

あんなこと、こんなことは、その時お話しさせていただこうとおもいます。

写真でざっくり、あんなこと、こんなことはこちら⬇︎

こんな話や

あんなこと、

これもあったり、

あんな話。。

普段では聞かない訪問美容にかんすること、

包み隠さずお話しいたします。

秘密のこんなことまで⬇︎

是非この機会にどうぞ。

お問い合わせは、ホームページのお問い合わせ、または、お電話にて。

野村神拳伝承者

喉に管が通っているお客さま。

ベッド上でのカットで、カットクロスがそれに少しでもあたると、

いつも苦しそうに咳き込んでしまいます。
そして、タンがでてしまい、そのタンで余計に咳き込んでしまいます。

一回咳したら、そのループでめちゃめちゃしんどそうです。

きっと、散髪いややろなと思います。

ギャッジアップの角度とタオルの厚さなど工夫したり、

顎にクロスをかけて、喉との空間を作ったり色々試してみたけど、

施術中どうしても、少しは当たってしまいました。

どうにかええ方法ないかとおもいついたのがこれ。

100均で売っている整理棚。

これを喉の上に固定します。

そして、タオルは後ろから巻くと、

喉にかむことはない。

こんな状態。

酸素すーすーです。

クロスかけるとこんな感じ。

お客さまは、なかなか喋ることはできない方ですが、

絶対今回の散髪はらくちんだったとおもいます。

なんせ、一回も咳することなかったんです。

久々、グッとガッツポーズしたくなるくらいうれしかったです!!

訪問美容に興味ある方、

divaなら、すごいテクニック伝授しますよ!!

1人でもそういったお客様をすこしでも楽にきれいにしてあげたいです。