ぶつぶつこうかん

ちょっと前に、ちょっと遠出したお土産にお酒好きのカリスマ美容師に焼酎をあげやした。

そしてそのチームメイトが今度は旅行にいきはって、お土産を買ってきてくれました

升つきのしゃれた日本酒!

旨いにちがいないが、日本酒をのむと崩れてしまうぼくです。

次の日が休みの日にのもう!!

それをもらったのは先週金曜日。

次の日が土曜日なので、たのしみにしていました。

そして土曜日当日。

まずはハイボールから飲もうと思い、小瓶の角瓶ハイボールを飲みだしました。

こりゃうめーんだ。

続きましては、いつもの芋焼酎ソーダ割り。

安定でうまい!!

炭酸がみるみるなくなっていく!!

くーーーーーーーー!!!!!

生きてるーーーーーーーーー!!!!

今日という日に感謝。

さて、、、

その日は日本酒をのみわすれてしまいました、、。

まぁ楽しみは来週にもちこしや!!

※次の日は、休みで早く目が覚め、朝から城をみに散歩し、朝からワンダモーニングショットで目覚めました。

マー兄さんの日々。

どうも、マー兄さんです。

今日は、木曜日。
ぼくのブログ当番日!!🎉✨✨

週始めから海外旅行にいっていたチームメイトから、お土産をもらいました!

海外旅行えーなー!

海外に縁がないぼく。

海外の話しを聞き、僕自身何歳でしぬかわからないですが、一回くらい海外旅行いってみたいなとおもうマー兄さんでした!

そんな韓国旅行にいったチームメイトがみんなにお土産。

本日の一杯。

今日はコレをつまみに芋ソーダを。

くーーーーー!!、、、、、、、、、、

旨い、旨い、、、。

生きてるーーーーー。

今日という日に感謝。

マナデシ

1ヶ月前に入社してくれた、
通称“あーちゃん”

(名付け親は、ディーバのスーパー理容師おんちゃん。)

予約の段取り的に、一緒に訪問先に同行する機会が多いあーちゃん。

彼女は入社後まだ1ヶ月だが、
今までやったことのない技術や、訪問美容師として絶対に身につけておかない技術の一つ
【ベッドカット】
や、
お客様の送迎なども積極的に上手に対応してくれています。

そんな彼女、冗談かなんかしらんが、
僕のことをたまに師匠という(笑)

たとえ冗談であっても、職人業をしていて師匠といわれると、すこぶるうれしいものです!

自分自身そんなたいそうな存在ではないと思う反面、

自分の行動は間違いではないという答え合わせもさせてもらえ、感謝でしかないです。

その言葉で自分自身、至らない部分もなおさなあかんし、成長せなあかんなと、

まだまだ成長できる可能性までもらえます!

仕事をしている上で、お客様をもちろん第一に大切にしないといけないですが、
一緒に働いているスタッフのみなさんはそれと同じくらい大切にしようと思います!

オノちゃんという天才(本編)

  1. ぼくが先週ブログに書こうと思ったオノさんのおもろ話のつづき。

普段、そんなに話す機会がないオノさん(最近一緒の現場になることが少ないので。)

現場でも事務所でもそんなに接点がないオノさんなのだが、

普段からオノさんのブログは楽しみしている笑

オノさんブログをみていると、

(すごくオシャレやし、プライベートもオシャレなカフェにいき、【ザ•おれしゃれ美容師さん】なんやろーな)

がおれの思う“おのさん”でした。

すこし話はずれるが、最近の自分の楽しみの一つは、休みの日に旨い珈琲をだす、喫茶店にいきモーニングをたべること。

近隣のおすすめ旨い珈琲店は、

【上河内あずさ珈琲 東大阪小坂店】

“あすさ珈琲”は、八尾と、東大阪に拠点があります。

もともと八尾店にふらっと立ち寄り、そこでええやん!となり、その話をトクさんにしました。

すると、上河内あずさ珈琲は小坂店があり、そこの方がメニューが豊富だと教えてもらい、東大阪小阪店にはまっている!

田中さん情報によると、神戸のあずさ珈琲は標高が高いパフェとかだしているらしい。

 

ぼくがあずさ珈琲で、ほんまに一度食って欲しい逸品は、

“アーモンドトースト”

なんじゃー、かんじゃー、言わんでもこれは老弱男女旨いと言う絶品だとおもう!!

フレンチトーストもあるが、ぼくはアーモンドトースト一択!!

ここのあずさ珈琲にひきを劣らないアーモンドトーストを提供するのが、

鶴見区にある

【DAIBAN COFFEE ダイバンコーヒー】。

こちらは、バターがトーストに染み込み、なんやしらんが蜂蜜か、

なにかしらん旨み成分をトーストにしみこませせ粗挽きのアーモンド、ナッツルイをのせた、絶品!!!!

死ぬまで一回は食って欲しい。

いままで、いろんな居酒屋、割烹屋、鮮魚店はいきましたが、感動する店は1人でもシェアしたい!

そんな想いを馳せ、いままでディーバブログを見る限り、

【カフェ愛】

を感じるオノさんに、

僕「なーなー、おのさん、東大阪のあずさ珈琲いったことある?」

と聞く。

オノ先生「いや、知らないです」

僕「そーなんや、トクサンに教えてもらってんけど、モーニングめちゃくちゃうまいで!」

オノ先生「へーー」

僕「オノさん、めっちゃオシャレなカフェよーいってはるやん!?あそこはアクセスいいと思うし、一回いってみてー、」

オノ先生「へー、いってみます。
でもね、、、なんかね、、、、カフェの料理って、、味薄くないですか、、?

と、こちらが、思っても見ない、変化球な返答がかえってきた笑。

僕(たしかにすぎる。。。)

オノさん「写真映えするんですけどね、私的には、もっと塩辛いほうが、、、」

(ほんますぎる)

僕(てか、ブログと本音ちがいすぎ笑)

オノさん、、カフェ飯けっこう味薄いおもいながら映え写真とってはったんや笑  

オノさん、おもろ笑

オノちゃんという天才

昨今、

僕の楽しみといえば、

divaスタッフの生魂こめたブログを閲覧しながら、リビングでお酒を飲むのが究極のたのしみなんです笑

「今週、このスタッフさんは、どんなネタ提供してくれるんやろ笑」

とか、

「すげーーーーー!!こんな映え写真、インスタ警察せんでええやん!!」

とか、

「あ、、、これ、ちょっ、、やっつけしてもーてるな笑」

とか笑

そんななか、ブログ忘れたりしてるスタッフに、

「っっちょ!!!最近めっさ、ブログわすれとーーやん!!!」

というと、

「ばれました?笑」

みたいな!笑

「おれが見逃さんとおもうなよ!!おれ、みんなのブログ今の生きがいなんやからな!!」

という。。

その返答は、

カッコワラ

みたいな。。

まじで、おれ、威厳ねー!笑

そして、、、

そのオモロスタッフ(はらゆー)

いまブログチェックしても、

なんと、かいてない笑

でもね、、

そーゆーの結構すき笑

さて、そんなんはさておき、

今日は、オノさんのおもろネタかこうと思ったんですが、

はらゆーが、オモロブログかいてくれん話に花が咲きましたので、来週、精魂込めてオノさんのオモロネタかきます。

おやすみなさい💤

今日のオツマミは、カタツムリ

今思えばエグすぎる思い出なんですが、昔おばあちゃんの家で、ハチの幼虫を油で炒めたものを食べた記憶がある。それは、ポテチのコンソメ味だった。

さて、、
自分がまだ子供で幼い頃、嫌いな食べ物は沢山ありました!

キウイフルーツ、しいたけ、ヨーグルト、たくあん、貝類、セロリ、高野豆腐、レバー

など。

20歳をすぎたあたりから、キウイ、ヨーグルト、漬物あたりは食べれるようになり、最近ではほぼ嫌いなものはなくなりました。

むしろ、嫌いやった食べ物が、逆に旨いなと思うくらい。

こんな経験をしたことある人は沢山いると思う。

これは、確実に味覚が鈍っている証拠!笑

味覚を感じる味蕾が加齢により、鈍っているだけ!

でも、ある意味とくしてますよね。

嫌いやったものが、うまくなるんやから、。

そんな味覚が鈍ってきているのをいいことに、今まで食べたことのない、ずっと避けていたモノを注文してみた。

それが、サイゼのエスカルゴ!

エスカルゴってカタツムリじゃね!
そんなもん食えるかいな!!

と思っていたんですが、これがこれがマジでうますぎた!

これ食わずに、

「サイゼリア、マジで最強や!」

とか言うていた自分がアホらしい!

サイゼでエスカルゴたのんだら、ビール5杯はいける。笑

こんな旨いもん知らんと人生損していました!

しかも400円!!

こんなん、森ノ宮周辺のイタリアバルで食ったら1500円以上すると思う!

またサイゼがすきになってしまいました!!

それにしても、昔ばーちゃんちで食った蜂の幼虫、なんであんなもん食わされたんじゃろうか。。。

 

お寿司レンジャー

刺身は週一で食いたい。

刺身のいいところは、お酒にもあうし、ご飯のおかずにしたら天下一品ということ。

まとめて箇条書きすると、

・調理の手間がなく、うまー!となる。

・ご飯にもお酒にもあう

・後片付けが楽

これに尽きる。

日本人の大半は刺身はすきだとおもう。

刺身選手のラインナップを将棋で例えると、

大トロ →   王将

ブリ・サーモン →     飛車・角行

大根のツマ・大葉 →    歩兵・香車

鯛・鮃 →    金将・銀将

ビール・酒 →    藤井聡太・大山一二三

最後に、水野晴郎風に言うてみると、

「刺身って、本当に素敵ですね♪」

今日とういう日は、ディーバ人生で一生忘れん日になると思います。

というのも、今日入社していただいたtさん。

この方は、僕がずっとインスタ求人して本採用させていただいた方の初出勤の日でした。

求人インスタやろう!と思い立って2年。

これまで応募問い合わせは5件ありました。

自分を鼓舞するわけではないですが、名もなきおっさんのアカウントで問い合わせあること自体が自分の中ではありえへん!でした笑

採用にいたらんくても、地味にやっていったら、今回めぐりあわせでtさんが問い合わせしていただき、

面接にもたちあわせていただき、本採用。

でもね、

これ、ぼくだけやったことやないんです。

インスタアカウントしながら、求人ページ作って!!

当時は、

「この導線うまくいったら、まじで酒のみーいこーや!!」

と、HP担当と話してたんですが、

やっと、やっと、、

1

実りました!!

1と2はたししてかわらへんけど、

0から1にするのはほんとにむずかしい!!

ほんとにこれ出来たことにHP担当とのみたいっすね!!

そしてありがとうをいいたいです✨

今回きてくれたtさんに、まじで訪問美容たのしいって思ってもらえるようサポートしていきたいです!

癒しのひととき

2ヶ月に一回、パーマで訪問させていただいているお客様。

今日は、午後の施設様が終わる時間がおそくなり、すみません😱💦💦

そんな時でも、

“忙しかったとおもうから、ちょっとだけでも休憩していって!”

と、施術終わりにコーヒーをいれてくださいます!

いつもありがとうございます!

野村のグルメ

休みの日、なんやかんやとしているとあっという間に夕方。

腹が減った、、、。よし、店を探そう。

サイゼリアか、カプリチョーザ、、、

ジョリパもたまにはいいが、、

おっ!!ピソラにしよう!

ここは、3000円食べ放題に、1人からでも1000円プラスで飲み放題がある、酒好きにはたまらんチェーン店。

・まずは、ポテトサラダ。

これで二杯はのめる!

・つぎは、ホタテと何かをあえたやつ。

うぉーーー、レッドペッパー!!
ばぁちゃんちのタンスの味がする!

レッドペッパーいいじゃないか!!

・次は普通のサラダ

うん、こう言うのでいいんだよ。

・ビールは飲み放題

プレミアムモルツがたまらん!!

・サラミやハムを

緑色のはピクルス!ピクルスって大人になってすきになった!

粒マスタードは、燻銀の仕事をする。

ハム太郎四兄弟!!!
もー!モルツがとまらん!!たまらん!

・ナスとチーズのトマトパスタ

味はうまいが、具が少ない笑

・シメのサングリア

これはアカンお酒!酔うやつ!