スマイル制作研究所

未来ズの新しい事業、

「スマイル制作研究所」

という事業部を進めていっています。

施設に入居されている方に、

「一日の楽しみってなんですか?」

と前に質問した時、

「テレビくらいやな」

というのをよく耳にします。

そういった方に向け、非日常的な体験をして、お客様に笑顔になっていただきたいという想いから誕生した事業部です。

それに向けて、チラシを作ったり、営業にいったり、、。

一件でも実績ができたらまた報告したいと思います。

スマイル制作研究

新しい事業部をつくりました。

「スマイル制作研究所」

施設に入居している入居者様に、非日常的な体験をして、思い出を形にしてもらおうという企画。

詳細はチラシ、料金、オプション等きまり次第ブログアップします。

新しいことが進んでいきますが、訪問理美容divaはさらに進化していきたいです。

健康診断

先日、会社から健康診断に行かせていただきました。

最近は控えていますが、よくカップラーメンを食べ、お酒も毎日飲んでしまうので不安でした。

本格的な健康診断は初めてで、バリウムを飲んだのもはじめてでした。

よくバリウムはまずいと聞きますが、飲めたもんじゃありませんでした。
セメント飲んでいる気分。

健康診断の結果は異状なしでした。

驚いたのは、何年か前に身長計った時よりも、1.5センチ伸びていたということ。

まだまだ伸びしろあるのむらでした。

年末

9月も半ば。
本屋では、10月始まりの手帳がうりだされています。

残り3ヶ月。
来年の目標をたてながら、今年のたてた目標も意識したいです。

あっさりブログですが、いま思うこと。

来年はすごい年になるはず。

タマゴトリーナ

アクア未来ズの、ネットショップでめだかを売ってます。

さて、そんなメダカのタマゴを採取するのに使う、メダカの産卵床こと、

「タマゴトリーナ」。

ちょっと、人とは違うタマゴトリーナを使いたいと思う人も多いはず。

野村メダカ養殖場では、一味違うタマゴトリーナを生産しています。

第一号は、先日インスタにのっけた、

「リアルたまごトリーナ」

水中に浮かぶ目玉焼きはなんとも幻想的。

第二作目は、

「タマゴ隊長トッテキテーナ」

これは、来週からアクア未来ズのネットショップでもかえるかも。

そして、大三作目は、

「タマゴつってーな」

水中に浮かぶカエルが、タマゴをつっています。

先端部分の産卵床にメダカのエサをまぶし、水中に浮かべるとウヨウヨメダカがよってきます!

その産卵床にタマゴうんでくれたら、最高です。

ただ、このたまごつってーなは、カエルの重心が安定せず、水面にうかべたら、傾くので、改良中。。

自浄作用

10日前くらいの話。

ディーバのエステティシャン、今井先生と施設に向かっている際、
エステの話から、シャンプーの話になりました。

「シャンプーなんかいい匂いしといたらそれでいい。」

と20歳くらいには思っていて、そのころは市販シャンプーの、

・ハーバルなにがし
や、

・ティセラなにがし

という女子向きのシャンプーを使っていました。

スタイリストになり、商品を聞かれたりお客様に提案する際、

いいものを自分自身知って、売りたかったというのもあり、

僕が25歳くらいの時、

シャンプーについてひたすら調べていた時期がありました。

当時ノンシリコンシャンプーブーム真っ只中でした。

シリコンはダメ、石油系洗浄剤は身体にダメ、防腐剤はダメ。

調べていくうちに、市販シャンプーもそうですし、大手美容メーカーの商品もダメ成分でしかできていないのが現実でした。

育毛シャンプーなんかいまだに薬局でそれ用のコーナーとかあるけど、疑問しかありません。

本来シャンプーの目的は、汚れを落とすことなのに、その中に育毛成分を配合して、それだけが、うまいこと頭皮に浸透するとか謎でしかありません。

それやったらただ汚れをしっかり落としてくれるシャンプーを使って、そのあと育毛剤付けたほうが絶対効果的なイメージしかない、と僕は思っています。

そんな話を今井さんとしていて、

「野村さん、だまされたと思って10日間、シャンプーや石鹸を使わずお湯だけで頭も体も洗ってみてください。」

といわれました。

「絶対無理です!!」

と即答しました。

僕はもう35歳です。あぶらも乗りつつある年代、、、

いや、、、

油を分泌している年代です。

加齢臭とかめっちゃ気になるし、今の季節汗も大量にかくのに、石鹸なしとか無理な話です。

しかし、今井さんいわく、

「人間の身体はほんとによくできていて、自分の身体は自分で浄化してくれるんです。」
「石鹸やシャンプーは逆に頭皮の油を極端に言えば0にしてしまうから、体はそれを察知して余計に油を出してしまう。」

とのことです。

皮膚や腸には常在菌っていう、人間にとっていい菌がいっぱいいるのに、石鹸でそれもなくしてしまうから、悪い菌を余計繁殖してしまって、においや抜け毛やらの原因になるらしい。

油がいっぱい出ると気持ち悪いし、汗をかいて、いい菌がいないとよけい汗臭くなるから、気持ち悪くて、

また、

必要以上にごしごし石鹸やシャンプーで洗うという、スーパー悪循環をのくはしているらしいでした。

それをきいて、今日までの間、1回も石鹸やシャンプーで体、頭をあらっていません。

びっくりなのが、これをする前まで、現場で汗をかいて事務所に戻るころには、頭皮めっちゃ臭かったのに、

その頭皮臭がすごいましなんです。

別に、

「これをおすすめします」

「是非やってみてください」

とは全く言う気はないですが、

僕自身、今後シャンプーを買うことはないでしょう。

シャンプーしないし、体も石鹸でごしごししないから、その分のコストや時間もだいぶ短縮できています。

ただ、

野村さんめっちゃ頭皮臭いです!と思ったら教えてください笑

こんにちは。

最近、常在菌に興味をもっている野村です。

常在菌については、来週書きます。

さて、昨日は一日営業マンになってきました。

朝一で、アポをとらせて頂いていた施設の施設長様とお話させていただきました。

オープンされまもなくで、お忙しい中お時間頂きありがとうございました。

一時間弱おはなしし、

そのあとお昼前に飛込みで、

営業にいった施設でのこと。。。

野村「こんにちわーーーー!!!」

といつも通り、元気よくあいさつ!

玄関の横が、事務室で、事務室の奥が、おそらく施設長席です。

受付の女性が対応してくださり、

施設長様につないでいただきました。

玄関からは、

施設長席に座っておられる方の、頭半分しかみえません。

その席から、立ってこちらに向かってくる時、

僕は固まってしまいました。

その方は、二年前、西淀川の特別養護老人ホームが新設する際、

ディーバを選んでくださった施設長様。

ディーバと、あと2つの業者で、どこにするか迷っていたらしいのですが、

ディーバのこれまでの評判と、

何度も営業で足を使っていたからとのことでした。

その、西淀川の施設様がオープンして、半年くらいたったあたりで、

その施設長様をあまり見かけないなと思っていて、
職員様にきいたことがありました。

そのときすでに、退職されたとのこと。

どこにいかれたかは聞きませんでした。

月一の訪問の際、

必ず声をかけてもらっていたので、寂しいなとおもっていました。

その施設長様がたまたまいった営業先にいたので、

思わず、

野村「うーわ!!○○施設長ですよね!うーーわ!!」

と、びっくりしてしまいました。

西淀川の特養新設の際、

その施設長さまが、理美容をディーバに選んだと言う、電話をもらった際、

施設長「野村さんとこにきめたよ!」

と、吉報を受けた際、

野村「うーーわ!!ほんとですか、うーーわ、ありがとうございます!」

とびっくりしたのを、思い出しました笑

そしていろんな話きかせてもらったり、今のディーバの話をきいていだいたり、

すごい、楽しい時間でした!

施設長「また、ご縁あったらよろしくね!」

といっていただき、

野村「このたまたまは、ご縁でしょう笑。なので、うちつかってくださいね笑。」

と、笑って終わりました!

もう、お会いすることはないかもなとおもっていたので、とてもうれしかったです。

ありがとうございました。

レッスン

スタッフ全体のレベルアップのため、営業後みんなで練習しています!

今日は、荒谷さんをモデルに平行移乗の練習。

訪問美容師は、理美容の技術だけではいけません。

お身体の不自由な方をたくさんさせていただく以上、介護知識、介護の技術も身につけないといけません。

ちょっと前まで、移乗を、おっかなびっくりしながらしていた小田くんですが、

四捨五入したら、体重70キロのガチムチ系美容師荒谷さんを、軽くもちあげていました!

日々レベルアップしてます!!

みんなで、成長しています!

わくわくしますね!!

ホテイ草

メダカの産卵床として有名な、タマゴトリーナ。

aqua未来ズのショップページでは、クローバーさんが、タマゴトッテーナとして生産販売しています。

自然のもので有名なのは、ホテイアオイ。

ぷくっとした姿がかわいいですね。

そのホテイアオイを2ヶ月ほど前コーナンで買って育てていて、

みるみるおおきくなっていっていました。

根っこは紫色になり、茎の緑と鮮やかです!

それから、二週間後の今日。朝ふとそのホテイアオイをみてみると、

花さいてたーー!