バブル


ついにリファさんも美容室用のバブル機材の発売を発表。
家庭用のファインバブルが業務用となりどこまでプラスαされるのか期待です。

divaのサロンはオープン当初からmarbbさんのマイクロバブル対応。自分のカチカチにジェルで固めた髪型もシャンプーせずとも流せるし、薬剤の匂いの残りも使用するしないとでは全然違う。

美容機材メーカーの大手タカラベルモントさんも同機材の発売を始めたので、
2店舗目どれを導入するか楽しい悩みです。

荒谷

ルート検索


divaにはいって間もない頃、毎晩明日の訪問先のルート検索をしてました。

自分の技術スピードと、申し込みのお客さんの人数メニューであれば何時に出発しないといけないなど、様々なことをシミュレーションしていました。

いつのまにか道を検索せずとも到着できるようにもなり、平和な毎日を過ごしています。

刺激をください。
divaでは理美容希望の施設様を募集中です。

荒谷

🦑

猛烈に🦑が食べたくなり日本海へ。

ホタルイカのしゃぶしゃぶなるものを食べてきました。

これで今週も乗り切れそうです。

荒谷

日々鍛錬

本日もせっせと営業。
訪問は時間との勝負。
いかに短時間で綺麗にしてあげれるか。
各自頑張ってます。

早すぎても雑と思われ、
時間がかかりすぎるとお客様の身体への負担は増える。
その微妙なラインを見極める難しさ。
明日も頑張ります。

荒谷

新ユニ

仲間も増えて、divaの仕事着の在庫が足りなくなってきていたので新作。

歴史を感じつつ、
某アウトドアブランドの物かと思うようなオシャレなユニフォームがもう時期お披露目。

到着が楽しみです。

荒谷

たまにはサロンも

月に数回のサロン出勤。
はるばる宝塚から毎度きてくれます。

新しい薬剤、技術、スタイル。
衰えないように勉強あるのみ。
それが訪問にも活きる。

荒谷

制覇

訪問理美容の楽しみの一つの上級編、施設営業。

やり方に正解も間違いもないと思っていて、どこが施設さんに刺さるか、興味をもってもらい、契約まで至れるか。
僕は根気とアイデアと運に、観察力と適応力が必要だと思ってます。

一件の契約をとるのも大変で難しいですが、長年の目標の一つであった系列法人の高齢者施設を全てdivaをつかってもらう、今年ついに制覇しました。

自分1人の力では達成できなかったことなので、毎月一緒に訪問してくれたスタッフたちに感謝です。
ありがとう。

荒谷

俺のピーク

divaに属する、

俺のピークは毎年更新中。

40歳以上は減少傾向になるといわれる理美容業界。

まだまだまだまだ稼ぎます。

荒谷

誘導という仕事

本日の仕事はお客さんたちの誘導。

9階建の施設さんの入居者さんたちを自分たちの施術場所へ送り迎え。
divaでは通称・誘導と言います。

施設さん、入居者さんのその日の限られた時間内になるべく早く終われるように、
そして我が社のスタッフたちの手が止まられないように、
この二つを大前提におきつつ、

ご飯の時間に遅れないように、
お医者さんやマッサージと被らないように、
訪問販売の時間なども避け、

とりあえず歩く。
歩く
歩く
たまに小走り

エレベーターのタイミングが合わなければ自分一人の時は階段で登り降り。

司令塔というポジションは昔から好きですが、
カットしてる方が楽です。
頭から煙がでそうになります。

明日は誘導のさらに上級編。
誘導しながら、自分もカットします。

がんばります。

荒谷

2日遅れ

こんばんは。

水曜ブログの更新をすっかり忘れていた荒谷です。

3月も終わりに差し掛かって桜もちらほら咲いてますね。

ここ数年、コロナの影響を受けまくった鬱憤をはらそうといい流れを今年は保てています。

新規施設の契約、既存施設からのご紹介、後輩が契約を勝ち取ってきたりと2024年はいい感じです。

また新たなメンバーが加わることも決まっていたり、よりパワーアップしたdivaをお披露目できるのを楽しみにしています。

明日は日本のプロ野球が開幕です⚾️大阪に住んでますが、僕はAREではなくABE派です。

明日は苦手意識があった仕事に取り掛かろうと思います。これをクリアしたらまた自分も会社も良くなる。気持ちを奮い立たせ頑張ってきます。

荒谷