たまにはサロンも

月に数回のサロン出勤。
はるばる宝塚から毎度きてくれます。

新しい薬剤、技術、スタイル。
衰えないように勉強あるのみ。
それが訪問にも活きる。

荒谷

制覇

訪問理美容の楽しみの一つの上級編、施設営業。

やり方に正解も間違いもないと思っていて、どこが施設さんに刺さるか、興味をもってもらい、契約まで至れるか。
僕は根気とアイデアと運に、観察力と適応力が必要だと思ってます。

一件の契約をとるのも大変で難しいですが、長年の目標の一つであった系列法人の高齢者施設を全てdivaをつかってもらう、今年ついに制覇しました。

自分1人の力では達成できなかったことなので、毎月一緒に訪問してくれたスタッフたちに感謝です。
ありがとう。

荒谷

俺のピーク

divaに属する、

俺のピークは毎年更新中。

40歳以上は減少傾向になるといわれる理美容業界。

まだまだまだまだ稼ぎます。

荒谷

誘導という仕事

本日の仕事はお客さんたちの誘導。

9階建の施設さんの入居者さんたちを自分たちの施術場所へ送り迎え。
divaでは通称・誘導と言います。

施設さん、入居者さんのその日の限られた時間内になるべく早く終われるように、
そして我が社のスタッフたちの手が止まられないように、
この二つを大前提におきつつ、

ご飯の時間に遅れないように、
お医者さんやマッサージと被らないように、
訪問販売の時間なども避け、

とりあえず歩く。
歩く
歩く
たまに小走り

エレベーターのタイミングが合わなければ自分一人の時は階段で登り降り。

司令塔というポジションは昔から好きですが、
カットしてる方が楽です。
頭から煙がでそうになります。

明日は誘導のさらに上級編。
誘導しながら、自分もカットします。

がんばります。

荒谷

2日遅れ

こんばんは。

水曜ブログの更新をすっかり忘れていた荒谷です。

3月も終わりに差し掛かって桜もちらほら咲いてますね。

ここ数年、コロナの影響を受けまくった鬱憤をはらそうといい流れを今年は保てています。

新規施設の契約、既存施設からのご紹介、後輩が契約を勝ち取ってきたりと2024年はいい感じです。

また新たなメンバーが加わることも決まっていたり、よりパワーアップしたdivaをお披露目できるのを楽しみにしています。

明日は日本のプロ野球が開幕です⚾️大阪に住んでますが、僕はAREではなくABE派です。

明日は苦手意識があった仕事に取り掛かろうと思います。これをクリアしたらまた自分も会社も良くなる。気持ちを奮い立たせ頑張ってきます。

荒谷

ビリケンアワード

divaのサロンのロゴを手がけてくれた、
友人デザイナーのジューシーの作品を見に行ってきました。

ビリケンクリエイターズアワード、
見事銀賞でした👏👏👏

会場限定発売のサントリーとのコラボ缶も発売されていました。

いい刺激をもらいました。
僕も頑張ります。

荒谷

2ヶ月ぶりの

2ヶ月ぶりの訪問日でした。
早速投稿までしていただきありがとうございます。

卒業されるお子さんもおられるので、寂しい気持ちもありますが、
また別の場所でカットに呼んでもらえるとのことなので、
その連絡を心待ちにしたいと思います。

いつもありがとうございます

荒谷

誘導、誘導、誘導

今日の仕事は1日誘導。

申し込みのあった入居者さんたちを自分たちが施術する場所への送迎。

なんてことない仕事のようで、結構重要な役割。
まず最優先は事故を起こさない、
送迎時に怪我なんてもってのほか。

確認すべきことは山ほど。
・メニュー
・長さやカラーの色、パーマの形状などの指定はご本人希望なのか否か
・お名前フルネーム
・本日のその方自身や、ユニット全体の予定や順番
などなど

一番よくあるミスは、次この方です〜って準備してもらってたが名簿に名前が無かったり、別人だったり。
初めてご利用の方は本当にその方なのか念入りに確認。
うっかりカットしてしまったら、悲惨なことになるので注意が必要。

意識するのは、
お客さんもスタッフもなるべく待ち時間が発生しないこと。
待ち時間の長い美容室はクソだと僕は思っているので、そうならないよう全体を見て配置、指示。

今日もよく歩いた。
もう歩きながらカットしたい。
おやすみなさい。

荒谷

3年連続

3年連続☆HOT PEPPER Beauty AWARD2024注目サロン受賞♪

やりました。
年々、ホットペッパービューティー以外の経路からもご予約が増えてきてるので今年は厳しいかと思っていました

素直に嬉しい
ありがとうございます。

荒谷

ご紹介

ご紹介いただいた施設さんに初めての訪問日でした。

50名の方がおられる施設さん。

サロンでも紹介していただけるととても嬉しかったですが、訪問での紹介は規模が大きいです。

このご縁に感謝です。

初回から15名ほどの入居者さんがご利用下さいました。ありがとうございます。

また来月、

そして今後とも宜しくお願いいたします。

荒谷