なぜ歳をとると早起きになるのか? 〜マー兄さんの睡眠事情と心霊体験!?〜

木曜日はブログ担当、マー兄さんです。インスタもフォローしてね。

さて、ここ半年ほど、どうも寝る時間が以前より遅くなっているのに、夜明けとともに目が覚めるようになってしまいました。20代の頃は休日には昼過ぎまで寝ていられたのに、今では早朝の4時に目が覚めるなんてことも。

そのせいで昼食を食べた後なんか鬼の睡魔が襲ってきたりします!おー怖。。。

「年を取るとはやおきになる」ってよく聞きますよね。でも、なぜなんでしょうか?

いつものGoogle先生に聞きました。

まず、科学的な視点から。

年を取ると、体内時計が変化すると言われています。若い頃は夜更かししても昼まで寝られるのに、年を取るとその体内時計が前倒しになり、早寝早起きのリズムが自然と出来上がるそうです。

これを「進行性睡眠位相前進症候群」と呼ぶらしいですが、何だか舌を噛みそうな名前ですよね。

そして、ホルモンの変化も一因です。メラトニンという睡眠ホルモンが、若い頃は夜にしっかり分泌されるのですが、歳を取ると分泌量が減少します。そのため、夜中に目が覚めたり、早朝に目が覚めてしまったりするのです。

さて、ここからは僕の睡眠不足の時によくある不思議体験。

レム睡眠とノンレム睡眠のバランスが崩れると必ず金縛りにあいます。

僕は高校生の頃から金縛りを経験してきました。初めの頃は心霊体験かと思い恐怖心もありました。

ある時、あまりに金縛りがひどく身体的にもきつい時期がありました。

当時のYahoo先生に聞いてみると原因は睡眠バランスが崩れていると。

色々調べていく中で少しは金縛りも改善されていきました。
金縛りの原因が分かると、それに対して興味がわき調べていく中で【金縛りを楽しもう!】というサイトまでネットサーフィンしていきました。

ここからは飲みの席でしかあまり話さないネタなんですが、金縛りの最中(脳は起きていて、体が寝ている状態)意識を左右に揺らし体を側転していくと(もちろん身体は寝ている状態。)自分の寝ている身体から意識が独立して【幽体離脱】することができるんです。

これを“幽脱ローリング法”という!

幽体離脱した状態になると、好きな場所へ一瞬でいくことができ、好きなものを好きなだけ食べることも可能です。

これは金縛りマスターの僕が習得した特技です。
まぁあまりここで書き留めるとほんまに変なヤツの印象が付きすぎるのでこの辺でやめときますが、、。 

興味ある人は飲みに行った時グダグダときいてください笑

最後に、歳を取って早起きになることは、悪いことばかりではありません。朝の静かな時間は、自分自身と向き合う貴重なひとときでもあります。今まで気づかなかった小さなことに目を向けることができ、心が豊かになる気がします。

これからも、この「早起きライフ」を年齢とともに楽しみながら、健康に気をつけていきたいと思います。

クルンジ

韓国でバカ売れしているという
クルンジってやつを友達のパン屋さんが推してたので買ってみました。

クロワッサンをプレスして平べったくクッキーみたいにしたスイーツ。

うまいがこぼれまくる。
しかし、うまい。

また買います。

荒谷

お寿司屋さん

お寿司大好き 子供から大人まで好きな食事の中で1.2を争う地位にあるお寿司! これはもはやDNAだと断言してもえんちゃう? 

ハマグリの酒蒸し めちゃくちゃ大きくてビックリ‼️
美味しいお寿司にお刺身、天ぷらも頂きました 写真撮るのも忘れてニコニコパクパク☺️
スタッフ思いの社長が一同を連れて行ってくれました

訪問!

まだdivaを利用した事がない
施設様に訪問理美容divaを
知って頂くよう
関西いろんなエリアで
お話しさせて頂いてます☺️

月曜日はdiva所在地からみて北のエリア
今日は南のエリア!

月曜日は灼熱でした

汗だく💦

今日は突然の土砂降り☔️
写真はなし!!

忙しいのに時間を作って頂いた施設様
ありがとうございます😊
僕も精一杯!divaの事を伝えます!

ただ全部を伝えきれないので
一度divaを試しに利用して頂いたら
分かると思います☺️☺️☺️

施設様はもちろんご自宅にも訪問🉑

個性溢れるスタッフが訪問させて頂きます🤭

今日はラーメンの日🍜 ラーメン世界一の激辛チャレンジに挑む! ~大阪京橋で汗と涙のグルメ体験~

  1. こんにちは、マー兄さんです!
    7月11日はみなさん知っていますか?

そうです。みなさんご存知【ラーメンの日】ですよね。

建国記念日と同じくらい大切な日です。

今日はそんな日にちなんで、先日深夜に訪れた、
大阪京橋にある
「ラーメン世界一(よかいち)」で、
噂の激辛ラーメンに挑戦してきたブログです。

結果は…とにかくすごかったです!激辛ラーメンに挑む前の気持ちから、完食までの道のりを、汗と涙とともにお届けします。

 1. ラーメン世界一(よかいち)への旅立ち

ガモ四から京橋方面へ進んでいくと、「ラーメン世界一」の看板が見えてきます。

この時点ですでに深夜1時50分。
前の店で飲んだお酒がまわっていて結構フラフラでしたが、激辛ラーメンへの期待と不安を胸にお店へ入ります。
中は時間帯のせいか僕しかいなく、どこか安心感がありますね。

2. 激辛ラーメンと対面!

注文してから数分後、遂にその時がやってきました。目の前に現れたのは、真っ赤なスープにどっさりの白髪ネギと唐辛子が浮かぶ、一見して「これはやばい」と感じる激辛ラーメン。

見ただけで口の中がヒリヒリしてきそうです。

 3. 第一口目の衝撃

店に入り、生中を頼み半分くらい飲んで勢いをつけていました。
さぁ激辛ラーメン、勇気を出して一口目をいただきます。ズズッ…。
あれ?そんなからくないやん!
続けてすすります。ズズズ、、。
ん!?なんということでしょう、時間差でくる激辛感。口の中が燃えるような感覚が広がります。汗がじんわりと額に浮かび、涙も鼻水も滲んできました。しかし、ここで引き下がるわけにはいきません。

 4. 汗と涙と鼻水との戦い

次第に汗が顔面から訪問現場のように流れ出し、ティッシュの山が机の上に築かれます。それでも箸を止めることなく、麺をすする自分がいました。

店員さんがそんな僕を見て、
「初めてなら5辛、辛いでしょ。」
そんな接客に対応することもできず、ただひたすらに食べ進めます。

5. 完食の達成感

そしてついに…!全ての麺を食べきり、スープもできる限り飲み干しました。
その頃、僕の唇はカネフクの明太子でした。
達成感とともに、なんとも言えない爽快感が体中を駆け巡ります。

6. 帰り道の余韻

帰り道の記憶はありません。
余韻に浸ることもありません。
ただ、ラーメン世界一にいったという余韻は、次の日の腹痛とトイレでした。
年齢も年齢。調子に乗ったらあかんですね。

 まとめ

ラーメン世界一の激辛ラーメンは、まさに挑戦者を待つ試練の一杯でした。しかし、その辛さを乗り越えた先には、他では味わえない達成感と激辛ダメージが待っています。
辛いもの好きの皆さん、ぜひ一度挑戦してみてください!そして、その激辛体験をぜひシェアしてください。

お便り

連日のユーロ観戦の寝不足も残すは決勝のみ。もうじき解放されます。

そんな中寝不足を緩和してくれるお便りが届きました。
いつも心の中にあるカンボジアの孤児院の子供たち。
日本人から頂いた支援の恩返しにと、多くの子が将来日本と関わる仕事に就きたいと日々頑張っています。

2024も下半期。
僕も気合いいれて頑張ります。

荒谷

PASSE

家から徒歩

5歩!!!!!

の所に

すんごく美味しいお店があります

色んな種類のワインを沢山おいてて

ビールかワインしか置いてないお店で

ソフトドリンクはありません!

お酒が飲めない方はNG!

と言うお店なのですが

そこの“うなぎだし巻き玉子“が

美味しすぎて飛びました。



今写真を見ただけで

ヨダレがでますねぇ

幸せです。

三都物語

先日は訪問理美容で京都へ

神戸、奈良、京都、兵庫と色んな街へ
四季を感じながら、お客様の元へと向かいます!

小さな目標✨

先月位から
日々生活していく中で
小さな目標を意識しています😆
・自転車通勤を一ヶ月続ける!
・ベンチプレス重量か回数前回より多くする!
・自炊する!
などなど、、、!
まだまだ沢山😂
時間を無駄なく効率よく
仕事面現場でも何を一番優先するべきか

大きい目標は、なかなか達成するのに
長い期間が必要だったりしますが

ちょっと頑張ったら達成出来る
小さな目標✨

これを頑張って達成できて
美味しい物を食べると決めて頑張ってます😂

間近に食べた美味しい物はコレ‼️


頑張ったあとのご褒美
美味しさ倍増ですーーー!

ホイップと
チョコかカスタードが入ってる
冷たいたい焼き‼️
二つも😋
値段も手頃なのにクオリティが高い‼️

次は食べたい
ドーナツのお店ができたので
それを食べる予定です😆
楽しみです✨

食わず嫌いが損をする

先日のマー兄さんブログでもかいた、

【バックシャンプーはじめました。】

の件。

いままで、サイドシャンプー一筋おじさんやった、マー兄さんなんですが、

バックシャンプーを習得し、シャンプー行きたがりになっている、マーおじさんです。

シャンプーは、おまかせください!!

さて、、

さて、出身地岡山を離れて早22年。

初めて海遊館に行ってきました。

今は、訪問美容が忙しくてその道から一旦引退しているんですが、

アクアリストとして、なんで近場でこんなにも、楽しすぎる施設にいったことがなかったんやろ!!!!

と衝撃をうけました。

海遊館、、バリおもろい!!!!

おのちゃーーーーーん!!

まずこの画像をみてーーー!!

今週の小野さんブログに便乗したエイスマイル!!😊

ちん あなご。

ちんあなご、すぎる。。

クエっ♪   クエっ、クエ、っっ、♬

チョコボーール♪🎶。

九絵!!迫力大!!

水中のカニ、おもろ!!

いやーーー。。

海遊館なんか、近場やし、いつでもいけるわ!!

と食わず嫌いだった海遊館。

3時間滞在したんですが、もう2時間は滞在したかったです!!

帰りに、近くのスーパーで買い物をしてかえったんですが、

“干しカレイ”

が、

“エイ”

にみえました。