FAITH「19」

火曜日の朝、
事務所から田島の施設様に向かっている車中。

BGMは、FM802ヘビーローテーション

FAITHの「19」という曲が流れていました。

最近の音楽は、さっぱり詳しくない僕。

ただ、その洋楽らしき曲は、ポップでノリノリで陽気な感じです。

35才、中年美容師の僕が、
思わずハンドルを握っている指で、ビートを刻んでしまっているという、

端からみると、気持ち悪いしかない状況を作り上げてしまうくらい、すごくポップなミュージック。

その羞恥を今週も、間髪いれることなく、

助手席の、小田くんが一言。。。

小田くん「この曲、最近よくかかっていますね♪この曲♪」

野村「そーなん?!」

そーなん?!といいながら、

ぼくは、指でビートを刻んでしまっていたのをみられたという羞恥心で、

曲のことはもう、どうでもよかったのです。

小田くん「この曲、この前、川道さんと乗っていたときもながれてね、、これ、荒谷さんやったら、英語、翻訳できるんですかね?って話になったんですよ。この曲。」

と。

僕「せやなー、荒谷さんは、英語ぺらぺらやから、わかるんやろな。」

と、たわいもない話で終わるんかなと思っていると、

またも、間髪を入れない小田くんは、こう続けます。

小田「この曲は、恋愛系の歌と思うんですよ、恋愛系。」

僕「そう?笑」

(朝の8時から、何をときめいとんじゃろ?)
と思うぼく。

畳み掛けるように、小田くんはつづけます。

小田くん「この曲歌ってるのは、金髪ロングさらさらヘアのアメリカ人ですよきっと。」

と。

さらに、マシンガン隆司は続けます。

小田くん「この歌詞を翻訳すると、多分、多分ですよ、、

『私はあたなをすきですきでどうしようもない。でも、なぜ、あなたは、私にふりむいてくれないの?』

っていう歌やと思うんです。」

と、メルヘン隆司。

朝からどうした、ファンタスティック隆司。。、

いやいや、もしや、これを野村、

ブログネタにしてみろ!

という挑戦状なのか???

と脳裏をよぎった僕。

ならば、乗ってやろう、ホトトギス!!!!

ここは、まけていられません。

メルヘン野村「この歌詞を翻訳したらな、

『あの日、あの時、あの場場所で、君に会えなかったら、僕らはいつまでも、見知らぬ二人のまま。』

って意味やで!!」

とこの歌詞の意味を反撃しました

すると、

小田くん「へぇぇぇ。」

と、メルヘン隆司。

おそらく平成生まれの小田くんは、

東京ラブストーリーという日本を一世風靡したトレンティドラマ自体を知らないため、

僕の朝のテンションの精一杯のボケが、

ただ、野村がメルヘンに翻訳しちゃったでしかありませんでした。

午前中の現場が終わり、お昼休憩の車内。

またもや、ノリノリポップなヘビーローテーションがラジオから流れてきました。

小田くん「また流れてますね、金髪ロングさらさらの彼女のミュージック。彼女の。」

野村「金髪すきやなー笑」

昼からの現場が少し時間があったため、この曲をケータイで調べてみました。

そして、検索結果を目の当たりにしたとき、僕とメルヘン隆司はおどろきを隠せませんでした。。。

野村「ちょっっ!!!小田くん、これ歌ってるん、アメリカ人ちゃうで!!!長野の人や!!」

小田くん「えーーー!長野!!??」

その瞬間、金髪さらさらアメリカ人の夢は消えてなくなりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     訪問美容 diva(ディーバ)
---------------------------------------------------------
〒544-0031 大阪市生野区鶴橋4-3-2
TEL:06-6716-1188  FAX:06-6716-1177
MAIL:info@hair-diva.net
【公式HP】https://hair-diva.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━