花魁

花(はな)に、魁(さきがけ)と書いてみなさん、読めますか??

ぼくはずっと、「はなさきがけ」と読んでいました。

魁は、マンガの「魁!!男塾」というマンガで「さきがけ」という文字はしっていました。

というのも、ヤフオクで、最近たまに出品されているメダカが、
【花魁メダカ】
というメダカがあり、相場をここ最近ずっと見ていて、落札しました。

それがこちら⬇

黄・白・斑の3色柄に体外光(背中がピカッとしたやつ)がのったきれいなメダカ。

三色メダカといえば、divaスタッフでメダカを始めた時、【雲州三色】という三色めだかをやっていたんですが、

3色は選別漏れが多く出るので、ほんとに難しい品種であり、3色きれいに乗ったメダカかでた時はキレイで魅力的です。

今ヤフオクをみていても、今月半ばくらいから、雲州三色本家の出品も出だし、当時と変わらない価値で落札されています。

鯉でもメダカでも、いつの時代も根強い三色。

今回落札した花魁メダカも、極上個体じゃないメダカはたいして値段はつかないんですが、本家以外が出品していても、きれいな三色がのると、それなりの価値で落札されます。

あとミライストアで入れようとおもっている種類は黒いメダカ。
これもいつの時代も人気品種。
それはまた今度のネタで、

花魁=おいらん

と読むらしいです。

入札する前に調べました(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     訪問美容 diva(ディーバ)
---------------------------------------------------------
〒544-0031 大阪市生野区鶴橋4-3-2
TEL:06-6716-1188  FAX:06-6716-1177
MAIL:info@hair-diva.net
【公式HP】https://hair-diva.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━