スカイブルー

スカイブルーときいて、皆さんはなにを思い浮かべるんでしょうか。

あ、

すみません、

今日も美容師系のネタではありません、ただのノムラblogです。

スカイブルーと聞いて、

草原に広がる真っ青な空、

あるいは、

アルプスの少女ハイジみたいなのを思い浮かべる、メルヘンな方もいる一方、

ぼくは、青い瓶のお酒を真っ先に思い浮かべます。

先日、東大阪の施設から中央大通りを通って帰っている時のこと。

高井田の辺りで、赤信号で停まっていました。

助手席には、小田くん。

後部座席には、田丸さん。

ぼくは、ブレーキを踏んだまま、運転席から、右の方を見ていました。

小田くん「野村さん青です、青。」

小田くんは、信号が赤から青になると、いつも間髪入れることなく、青信号を教えてくれますw

しばらく直進して高井田を超えた辺り。

また、信号でとまっていました。

小田くん「野村さん青いです、青い。」

僕「ん?」

信号はまだ赤ですが、小田くんの視線の向こうには、
青いバイクの警察が信号で停まっています。

「すっげーな、白バイちゃうやん。」

小田くん「ねぇ。」

青いバイクが、目の前を通りすぎるとき、
バイクのタンクに英語でかかれた文字を見て、

僕と小田くんは声を揃え呟きました。

野・小「SKY BLUE、、、。」

☆スカイブルー隊とは…

「スカイブルー隊」は、「安全なまち大阪」になるよう、ひったくりなどの街で起きる犯罪(はんざい)を予防(よぼう)したり、犯人(はんにん)を逮捕(たいほ)するために活躍(かつやく)しています。
↑大阪府警より。

前の信号が青になり、中央大通りの右車線をぼくらは走っています。

左車線前方には、スカイブルー2台。

小田くん「なんかこわいっすね」

僕「ほんまやな、はよどっかいかんかな、、。」

しばらく直進し、

緑橋付近の高架を登る辺りで、

左車線を走行しているスカイブルーを、追い抜きざるおえませんでした。

左バックミラー越しにスカイブルーを常に確認しています。

左車線は、がらがらです。

中央線はオレンジ色、、。

小田くん「野村さん、左車線すいてるけど、ここで車線変更したら、アウトですよ。アウト。」

僕「せやな。」

高架を下るときも常に左ミラーに写るスカイブルーを視野に入れながら、
時速40キロの法定速度で走行中、

約50メートル先の信号が黄になりました、、

このタイミングの黄色は、あかんやつです。

ブレーキを踏んだら、確実に急ブレーキになり、
車内の荷物がぐちゃぐちゃになるやつでした。

かといって、時速40キロの走行。
黄色で交差点に入れるか入られへんかかなり微妙なやつでした。

ぼくは、意を決して、ブレーキを踏みませんでした、、、。

交差点に入った時、確実に信号は黄色でした。

すぐに、左ミラーを確認すると、スカイブルーは、交差点にとまっています。

(あーー、よかった、セーフや。)

と、安堵し、

もう一度左ミラーを見たとき、背筋が凍りました。

青いバイクのパトランプが、
真っ赤っかに光っています!!

「うっっそ!!!、まじで!??!?今の完全セーフやろっっ!!!」

小田くん「ふあーーーーー、ふぁーー!ーーー、!!ふぁーーーーーー!!!!!」

後部座席では、、

田丸さん…zzz…(_ _)..zzZZ

すごい勢いでスカイブルー2台は、どんどん迫ってきます。

僕(終わった。。。)

腑に落ちない気分でもやもやしている僕の後ろには、一台のトラック。

そのトラックを取り締まるスカイブルー。

野「トラックやったんやー!」

スカイブルーが取り締まったのは、僕らがのっている車両ではなく、

僕らの後ろに走っていたトラックが信号無視判定され、つかまっていました。

もう、終わった、、、

と言う絶望感から解放され、
ぼくは、安心しきりました。

それからすこし直進し、目の前の信号が赤になったので、慎重にブレーキをふみ、

左ミラーを確認しました。

僕(スカイブルーは来ていない。あぁ、こわかった、、完全に、信号無視で捕まったとおった、、。ふぅ、、。)

事務所までは、あと5分ほど。。。

スカイブルーを振り切ったと思い、まだ心臓がばくばくしている時、

ぼくは、窓の外を眺めていました。

すると、

助手席から、間髪入れることなく、

小田くん「野村さん、信号青です、青。。。」

いつものように、小田くんはやさしく青信号をおしえてくれます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     訪問美容 diva(ディーバ)
---------------------------------------------------------
〒544-0031 大阪市生野区鶴橋4-3-2
TEL:06-6716-1188  FAX:06-6716-1177
MAIL:info@hair-diva.net
【公式HP】https://hair-diva.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━